レ・コスミコミケ

 

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)

 宇宙が始まる前から生きているらしい謎の老人Qfwfq氏が森羅万象法螺話を語りまくるシリーズ。同じ趣向の「柔らかい月」より読みやすい作品が多い気がするな。
 時間と空間に関する話が多いのだけど、中でも「ただ一点に」は相当面白かったなあ。空間が存在せずみんながただ一点に集まって暮らしていた世界に、たった一言のせいで空間が生成されて爆発的な勢いで拡散していくというラストが鮮やか過ぎる。「光と年月」も笑ったなあ。数億光年のスケールで下らない事を気にし続けるQfwfq氏も面白いし、彼に対するリアクションも受ける。世の中うまくいかないもんだね。
 現実に存在しないものへのノスタルジー、っていうのもユーモラスというか尚更切実というか。Qfwfq氏は未来を語らないんだよな。目は全て過去に向いている。まあその視力は宇宙が出来る前までぶっ飛んじまうほど冴えてるわけだが。この辺もっと何か言えそうだな。
 Qfwfq氏シリーズ、というかカルヴィーノの小説全般に言えるかもしれないけど、絶対に視覚化できないね。映像とか漫画とかで。そもそもそういう知覚がなかったりする世界を描いてたりするわけだし。そこに何故かQfwfq氏とか他のキャラが当たり前のように存在してるとこが面白いんだが。こういう作品があるから、小説を読むのはやめられんのですよ。
 何となく、前にちょっと書いたラファティ好きな人はこれも好きな気がする。逆もまたしかり。