内定式

 のために久々に早起きし、会社へ向かう。が、こういう時に限ってピンポイントで電車が何かしらの故障起こしてたりするから面白いというかまあムカつくんですけど。到着したらしたで、しばらく旅に出ていた同期がかなり日焼けしていたので素で気付かずスルーするという愚行を犯す。そして集合時間になったが、一人来ない。どうしたのだろうと心配しつつ、会議室へ。
 中に入ると今日のスケジュールが。『10:00〜 アンケート記入 11:30〜 写真撮影、昼食 12:30〜 作文 13:30 内定通知書授与』。アンケートと作文にひたすら萎える。んで早速配られたアンケートを見てみると…まあ一言で言えばエントリーシートでしたわ…。それも4枚分。多いよ!普通に書き終わらず。そして来てない同期は体調を崩し遅刻するとのこと。よりによって彼もこの日にこうなるとはかわいそうだ…。
 続いて写真撮影。ここでその彼も合流。この写真は身分証等に使われるそうな…。出来ればそういうことは事前に教えて欲しい、っつうか写真撮影あるって知ったの来てからなんですけどね。昼食は社員食堂で。定食が出たが、それなりにいける。これが200円だそうで…。なんか学校の食堂に行くのが馬鹿馬鹿しくなってくるな。
 んで作文。何書かされんのかと思いきや、テーマは「色」。入社試験かよもう…(笑)。考えるのが面倒だったので昔書いたネタを使いまわす。そうしたら結構自虐的な作文になったが大丈夫なんだろうか。つうかこれ一体何に使われるのさ…。
 終了後、総務の社員さんが出てきて内定通知書授与。どんなのかと思ってたら単なる紙切れ(笑)。そんで「このあとは入社式まで何もないです。有意義な時間を過ごしてください。何か質問は?」。どこまでも放任主義ですね。んで記念品として目録と時計をもらった。嬉しいとかどうこう思う前に、重い。
 そんで解散かと思いきや、俺と他2名はアンケートを書き切ってなかったので居残り…。嗚呼。半ばヤケでうだうだ書いて提出。字汚いし内容適当だし、入社後が思いやられる。
 その後は同期の一部がちょっと離れたとこにある喫茶店にいるというので合流。そこがボロイ日本家屋風のとこで、二階の座敷なんかまるで親戚のバアちゃんち的な風情を漂わせており、かなり気に入った。またそこの饅頭が100円なのに美味い。この辺来る時にまた来よう。
 そこで数時間駄弁った後もんじゃ焼きを食って帰宅。充実してたのかしてなかったのか正直よくわからん一日だったな…。