宮内師匠再訪

MIDNIGHT SKYWAY

MIDNIGHT SKYWAY

 なぜか突然聴きたくなった。思えばICEを好きになったのは、俺が音楽を聴くようになった時とほぼ同時である。最初に自分で買ったCDはスピッツの「インディゴ地平線」だったと思うのだけど、ひょっとしたらその時一緒にICEの「Soul Dimension」も買っていたかもしれない。ロックの中にしっかりと染み込む流麗なポップ感が好きだったのだが、後から思えばそれはソウルから来てたんだな。昔ギタマガで、ギターの宮内氏が心のアルバムにマーヴィン・ゲイを挙げていたし。
 そして、自分のギターやベースの志向の一つがソウルミュージック的なコード感、リズム、メロディであるらしいと最近よく思うのだけど、同時に湧き出ていた「ソウルとかあんまし聴いてないくせになんでこういうのが好きなのかな」という疑問が解決されたように思う。多分このバンドのせいだ(笑)。日本人が演奏面でブルージーなロックにソウルのフレイバーを持ち込みメジャー感のあるポップに仕上げたらICEになるのだ。今度バンドのギタリストに聴かせようかな(笑)。