バトンをもらいました

 id:shady_lane君からバトンをもらいました。音楽バトン。えーと、このバトン、答えててすごいイライラしました(笑)。各質問に答えようとすると書きたいものが多すぎてめんどくさいし、かといってその質問も多少中途半端というか、聞くんならもっと色々聞いてくれよという気もするし。でもやっぱりやってしまうのがバトンの怖いところですね。では以下に。

■1.好きな音楽ジャンルは?(複数でも○)
 多すぎて回答不能というか書くのがめんどくさいです。基本的にはポップの範疇に入るものが多いですけど。透明感のある音楽を好きになる傾向があります。でもそうじゃなくても小躍りしたくなっちゃうような音もあるし、どうしようもなく切なくなる音もあるし。ジャンル分けは実際便利だし自分もよく使うけど、こういう形で答えることになると、どうしてもそこからこぼれ落ちてしまう音が気になってしまうので、明言はしないでおきます。

■2.そのジャンルで好きなアーティストは?(3個くらい)
 とりあえずPrefab Sprout, Yo La Tengo, 空気公団で。

■3.そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつくらい)
 絞り切れるわけねーだろよー!というわけで、下の3曲は暫定一位みたいなもんです。気分です。

 Prefab Sprout "If You Don't Love Me"
 Yo La Tengo "Last Days of Disco"
 空気公団"今朝少しそう思った"

■4.これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?
 どれもこれも切りがない質問なので、少なめにいきます。そのジャンルで最強だ、と思えるものを。

 The Beach Boys "God Only Knows"
 My Bloody Valentine "Soon"
 King Crimson "21th Century Schizoid Man"

■5.踊るときに一番聞きたい曲は?
 United State of Electronica "It Is On"か、口口口の"朝の光"ですかね、最近の気分では。
 強烈にポップな四つ打ちにはとても弱いです。

■6.チルアウトするときに一番聞きたい曲
 曲じゃなくてアルバムで選んでしまいました。
 Tommy Guerreroの"A Little Bit of Somethin'"をだらだらかけたいですね。
 もしくはAugustus Pablo"East of the River Nile"とかもいいなあ。緩くてスモーキーな音楽がしっくりきます。

■7.いやらしいムードを高める曲といえば?
 ブラックミュージックは基本的にエロい気がします。ジャズもですね。
 そんでかつメロウならば大体どれもストレートにいやらしいムードを高める気がします。
 ただ一番いやらしい曲は岡村靖幸"家庭教師"でしょう。ただエロいだけでムードぶち壊しですけど。

■8.朝方に聞きたい曲は?
 またアルバムですけど、The Millenniumの"Begin"を最初っから通してかけたいですね。 
 曲単位では荒井由実の"ベルベット・イースター"とかです。結婚前のユーミンはほんとに素晴らしいです。
 結婚後も結構好きですけどね。"セシルの週末"とか。

■9.夜中に聞きたい曲は?
 よく聴くのはフィッシュマンズ"それはただの気分さ"とか、Paddy McAloon "i trawl the MEGAHERTZ"とか。Herbert "The Audience"とかも涙を誘います。綺麗な音の中にどことなく、がらんとした寂しさが漂うものを聴きたくなります。

■10.次にまわす人は誰?
 アンカーで。