チビッコ

 昼くらいから市役所に出向く。年金がらみの手続きをするため。思った以上に速攻で終わるが、来た時には少し曇っているなと思ったくらいだった空模様が帰る頃には一変し、笑っちゃうくらいの土砂降りに。雨粒がビー玉みたいでした。
 夕方に、親戚がわらわらうちに来る。アメリカ在住のいとこの奥さん&娘二人(15歳と10歳だっけね)、別のいとこの娘(3歳児かな)、叔母。3歳児がメッチャメチャ色々喋るようになっててびびった。最初は俺は男な上にこんな見かけなので恐がられていたが、しばらく遊んでるうちに妙になつかれる。かわいいが疲れるな(笑)。
 別の子二人も前見たときとはほぼ別人になっていて時間の経過を思い知る。本当に子供ってのは10倍のスピードで時間が流れてるね…。まあそんなこんなで一日が終わる。変に疲労。お子様はパワフルだ。

 つくづく思うが、うち(というか母方の親戚)は相当な女系家族だな。そっちの方にいとこが12人いる(これも充分すごいと思うけどね)のだが、そのうち9人が女性で、結婚してるいとこの子供もみんな女の子。そっちの親戚の集まりに行くと男が俺だけっていうこともザラである。この男女比が逆だったら俺も違った育ち方をしてたんだろうかね。