サウスパーク 無修正劇場版

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]

 山奥の町に住むクソガキ四人を主役に据えたアメリカ発極悪アニメの劇場版。無修正なので台詞に「ピー」音は一切入っておらず、おかげでもうやりたい放題です(笑)。
 あらすじはカナダ出身の下ネタ芸人の映画が子供たちの間で流行り、それを封じ込めようと親たちがカナダをぶっ潰せ運動を起こし、しまいにゃ戦争になった挙句地獄からサタンとサダム・フセインがその機に乗じて世界征服をしようと地上にやってくるという感じ(笑)。台詞の半分はストレートな下ネタとか4レターワード(FxxKとかね)だし、それをカートマンを中心にお子様たちが連呼&時には大合唱しまくるし、毎回死ぬ役らしいケニーはそれはもうヒドイ死に方をするし、親たちは自分たちの責任にならないようカナダを槍玉に挙げるし、サタンとフセインはデキてるし、その上フセインは「フ○○クしようぜ」と言いまくるのでサタンはフセインが体目当てで自分を愛してないんじゃないかと悩むし、とまあ終始こんな具合で笑っちゃうくらいサイテー(≒面白い)です。やり過ぎで引くくらいです。
 しかしまあ、英語の罵り言葉ってのは面白いね。日本語じゃ絶対にあんな言い方はしないもんなあ。なので字幕なしで理解できるほど英語が出来れば尚更笑えると思われます。ああいう言葉は日本語に翻訳するのも大いに限界があるだろうからねえ。ちなみに字幕も無修正なので普通は伏せ字になるような単語もそのまんま書かれてます。
 この映画(というか製作者か)はとにかく誰でも彼でもクソミソにぶっ叩きまくるので、ある意味一番中立なんじゃないかという気がする。最近公開された「チーム・アメリカ」ではブッシュも金正日マイケル・ムーアもこき下ろされてるらしいしね。あと作中で、子供たちと大人たち、サタンたちと軍隊の歌が混ざり合うところは、戦争に対するものすごく的確な皮肉だと思った。ただアホウなんじゃなく、意外と巧妙に練りこまれてるなあ。