昨日は

 まず担当教授に卒論の相談をするため学校に出向く。アポ取れなかった本Dと合同でやることになった。彼の日記にも書いてあったが、これがむしろ良かったです。同じ現代アメリカ作家であるオースターとミルハウザーだが、その中身や姿勢は見事に対照的。例えば天才に対するスタンスとかね。オースターは天才を見つめる凡才(でも天才だけには認められてる)をよく書くのに対し、ミルハウザーは暴走する天才をその天才の立場から描くことが多い。他にも色々あったけど。話しているうちに色々アイデアが浮かんできて有意義な時間だった。まあ興味のあるトピックが色々出てきてしまったので逆に寄り道しないでいけるか心配になってきたが(笑)。
 その後飯を食い、俺は泳ぐため、本Dは図書館に行くために学校へ戻るが、そこで通り雨に降られる。最近こういうスコールみたいな雨多いよなあ…。かなり強かったので、図書館で雨宿りすることに。その間、彼が某玩具メーカーインターンしてる友人に買わされたという「シンペイ」なるゲームをやってみる。これはオセロと五目並べを合わせたような対戦型ボードゲームで、シンプルではあるんだけども、実際にやってルールなどを確認していくとよく考えられているゲームだなあと実感。さりげに奥深いです。慣れてきてからはお互い相手の手を読みあってなんかゲームと言うより対局になっていた(笑)。定石とか考えてたし。これはハマるなあ。あと少し価格が安ければ俺も欲しい。

瞬間決着ゲーム シンペイ

瞬間決着ゲーム シンペイ

 一時間ほどこれに興じた後、雨も止んだので泳ぎに行く。だんだん水に体がなじんできた気がする。んでこれまた一時間くらい泳いだ後ロッカールームで着替えてたら、またK島に遭遇。今からバスケやりに行くとこだとか。しばらく話した後ちょっとバスケやってるのを見て施設を出る。大体午後6時。
 この後はヒデイチ、pretengo氏と3人で久々に飲みだということであったが、何時に集合かとかさっぱりわからないのでなんかイヤーな予感がし、連絡してみる。と、返ってきたメールには「6時に新宿なんだが…」。おい聞いてねえよ(笑)!急いで新宿に向かう。途中先輩のO氏&Y田氏に遭遇したりしつつ、40分ほどで到着。pretengo氏イチオシの飲み屋へ20分ほど歩いて向かう。
 んで乾杯。この店は魚介類が豊富な和風居酒屋で、価格はリーズナブルなのに一品一品量がかなり多く、その上なかなかにウマイというわけで大満足でした。4000円でこんだけ腹いっぱいになるほど飲み食いできるのはいいね。
 この後は地獄カラオケの予定だったがまだ少し時間が早いので、場所を俺らの地元に変える。ヒデイチが言ってたが、この3人でこの電車に乗るのはほんとに久しぶりだ。中高とよく一緒に登下校してたのが思い出される。でも結論としては、結局3人ともあんま変わってねえなと(笑)。着いてからは俺のよく行く個室系居酒屋でちょっと間を繋ぐ。ここでフジロック思い出話に興じる。また病が再発しそうだ。
 そして恒例の徹カラへ。もう多くは記すまい。ハジケ祭。5時間誰も脱落することなくノンストップで歌い続けましたよ。あー楽しい。喉ガラッガラ。
 まだあまり明るくならぬうちに解散し、帰宅。次はヒデイチ企画で新大久保アジアンツアーになりそうだということでこれまた楽しみであります。そしてプチ旅行企画も進めねばな。とにかくいい一日を過ごしました。