カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6

 というわけでロックマンのサントラなのですが。3枚組で5000円近くというボリューム。やー、これはもう永久保存版です。ブックレットの最初に、「ファミコン時代からのロックマンファンが真に欲しかったのはこのアルバムだったのではないでしょうか。」とあるけど、まさにその通りでございます。
 思えば俺の小学校時代のヒーローは鬼太郎とロックマンだったのであるよ。ファミコン時代のロックマンは全部ほぼリアルタイムでやっており、しかもドハマりしてたのでもはや幼児体験とも言えるレベル。そこまでロックマンが好きだった理由として面白さやキャラなどはもちろんだが、やはり音楽がある。やったことある人ならわかると思うけど、各ステージごとに本当に名曲揃い。スーパーファミコンに移ってからはやっていないので知らないが(ロックマンXはやってたけどね)、ファミコン版のロックマンに関しては「何でこれのサントラが出てないんだ!?」と日々嘆いておったわけで。
 そして時は過ぎ現在、俺はミクシィなるものに参加してコミュニティなんぞに入ってみたわけだが、どんなのがあるか探した時に「ロックマンのBGM好き」というドンピシャなものを発見して即加入したんである。で、そこでこのサントラの存在を知ったわけで。実は3年位前にもう出てたらしいのだがそんなことは全く知らなかった。それも、このサントラ、カプコンの通販サイトでしか買えないものだったんね。というわけで今回、何の迷いもなくサイトに登録して購入と相成ったわけですよ。
 まじで買って損はない。そう言い切れるのは、本当に1〜6までの全BGMがオリジナル音源のまま収録されてるから。悶絶ものですよマジで。2のバブルマンやエアーマン、4のコサックステージ2、5のジャイロマン、6のミスターXステージなど、久々に聴いて鼻血が出そうになりました。盤面には各ボスキャラのドット絵がプリントされてたりするところもひたすら心憎い。イラストは有賀ヒトシなのでそこも安心です(笑)。
 しっかしまあ3音とかでよくここまでクオリティの高い曲を作れるものだなあ…。改めてびびった。ちょっと前の携帯の着メロみたいなもんだろ3音って!?しかもこんだけ多様な雰囲気で、なのにポップなんだもんなあ。ヘタなエレクトロニカとかよりある意味全然上。耳コピしたりすればすごく勉強になりそうだなあ。作曲者の松前真奈美さん(ずっとこの人がやってたのかな?)に本気で敬礼です。
 というわけで皆さん買いましょう(笑)。e-capcomで買えます。