地震

 昨日、テレビで地震に関する番組を見てびびった母親が、「あんた今の部屋で寝てる時に地震が起きたら確実に死ぬから寝る時は別のところで寝たまえ」といきなり言い出した。俺の部屋は確かにキケンだ。部屋の真ん中にある布団の右には満杯の本棚、その上には2年分のギターマガジンが入った籠(前にこれを小指の上に落として指が腫れ上がった経験あり)、左には洋服ダンス、その上には大量のCD、そしてそれらと布団の間を埋めるように本やら何やらがどわーっと積み上げてある。地震が起きるとこれら全てが寝ている俺を直撃することは間違いない。実際死ねる。だがいくらなんでも他の部屋で寝ろってのはさすがにやりすぎじゃないのか(笑)。そんな俺の意見は親の耳には入らず、なんか知らんがものすごく久しぶりに階下の和室で寝る羽目になった。自分の家で寝てるのに、周りに何も自分のものがないっていうのは変な気分だ。親戚の家に泊まりに行ったような気分。つうか部屋を片付けろっていう話なんですけど。
 そしてタイムリーに今日も地震が起こったっていうね。やー、震度7地震が深夜2時〜午前9時にかけて起こったら俺は死んだと思ってください(笑)。