ジャズバアに行ってきたよ

 水曜は昔馴染みとジャズバーへ行ってみようじゃないか計画がようやく発動。やー、とても良かったっす。ちょっとヨーロピアンな場末感漂うバーの真ん中にピアノとドラムがありまして、演奏者を囲むように酒飲みながら聴くっていう。その日やってたのはピアノトリオ+女性ヴォーカル。生で聴くと違う、ってのはホントだね。CDだとどうしてもスピーカーから一塊になって音が出てくるわけだけど、大してマイクで音拾ってもいない生演奏を間近に聴くと、ピアノ、ベース、ドラム、ヴォーカルの音それぞれが、それぞれの出所から空気を震わせて聴き手の体にダイレクトに届く。前からゴーって波が来るようなのではなく、色んな方向から音のボールがぶつかってくる感じ。こういう感覚は、今まで行ったロックなどのライブでも感じたことはなかった。こういう狭い場所でスピーカーを通していない音を聴く、というのは思った以上に皮膚感覚に訴えかけるもんですね。や、また行きます。ライブチャージも2000円だったから、ちょっと贅沢すれば行けんでもないし。