ぷりぷり県

ぷりぷり県 (1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)

ぷりぷり県 (1) (ビッグスピリッツコミックススペシャル)

 日本のどこかにあるらしいぷりぷり県出身の新入社員つとむ君の日常を描いたギャグ漫画。面白いっす。吉田戦車好きな人は大体気に入ると思う。
 主人公のつとむ君が愛県心溢れ過ぎてかなりイヤな奴なのがまず笑える。他の県出身の人に対する彼の態度は憎たらしいことこの上ない(笑)。そして毎回トンチキなお国自慢が始まるんだけど、ぷりぷり県はもう吉田戦車ワールド全開で素晴らしいっす。県鳥が空飛ぶイカだったりビールをスプーンでじゅるじゅる飲む習慣があったり地元のサッカーチームの名前がヤングクリームぷりぷりだったり…。
 ぷりぷり県に限らず、実在の色んな県の名物が出てくるんだけど、それがあまりにズレたやり方で使われるから、日本ってほんとにこんな国だったっけという疑問が浮かんできます(笑)。