パインパン

 昨日学友から「パインパンって知ってる?」という謎の質問をされ、なんのこっちゃいという感じであったが、訊くところによると、そのパインパンなるものは、別にホットドッグの如くパインの切れ端がずーんとパンの間に挟まっているのではなく、かといってメロンパンのようにメロンの果実をそのまま使わずにメロンの味を模倣したつもりが独自の「メロンパン味」になってしまったようなシロモノでもなく、ぶどうパンなどと同系統の切れ端埋め込まれ系果物パンであるらしい。しかも日本の西部ではごく当たり前のものとして存在しているらしい。逆に、東の文化圏にはどうやらあまり存在しないらしく、当然の如く俺も知らない。話を持ちかけてきた友人(多分東京近辺出身)曰く、広島・熊本・岐阜ではその存在が確認されたようである。ふむ、そんではパインパン知ってる組と知らない組を隔てる文化的県境はどの辺りに存在するんじゃろうね?というわけで、東京〜岐阜間でパインパンに日常的に接してきた方、もしくはカケラも記憶にない方は今度会ったら俺に教えてください。なんか妙に気になるので。
 こういう文化県境(例えばマクドナルドを「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶか、というような)は掘り出したら腐るほどありそうだが、こういうのまとめた本とかって出てるっけ。サイトとかはありそうだな。