昨日は

 ベルナール・ビュフェ展@損保ジャパン東郷青児美術館に出向いた。台風直撃かと思いきや笑っちゃうくらいの晴れで安心。詳細は後に書く、はず。
 その後は地元の古本屋を巡ったりCD屋に行ったり。曽我部恵一のROSE RECORDSから出てるランタンパレードの最新作、あと口ロロのニューシングルがすんごい良かった。前者は上ものは音響ものっぽいざわつきなのにリズムはヒップホップ、そのくせなんか中央線っぽい匂いがするのでグッときた。後者はもう明らかにあざといエレクトロ歌謡ポップなんだけどやっぱり乗せられてしまいました。どっちも欲しいなあ…。あと久々に雑誌を買った。Esquireみづゑ。前者はニューヨーク特集。この雑誌はたたずまいがカッコいいなあやっぱり。文化をしっかり身に染み込ませている人が作っている感じがする。あと文学方面に話を飛ばしてくれるのが個人的には嬉しい(笑)。みづゑはマリー・ホール・エッツの絵が懐かしいと思ったのに加え、酒井駒子荒井良二五味太郎も出てきてるし、しまいにはミヒャエル・ゾーヴァまで書かれてたので思わず購入。芸術新潮も特集が気合入っていて欲しかったのだが、手持ちの都合で今後に回した。日頃あんまりピンと来る雑誌がない分、いい雑誌があると妙に嬉しくなる。
 んでホクホク気分で帰宅。その後はまああれだ、結構アレな電話を2つ。とにかくアレな感じです。しかも二つ目のほうがえらい長電話になって気付いたら4時就寝。