CANNABIS WORKS 田中達之作品集

田中達之作品集CANNABISWORK

田中達之作品集CANNABISWORK

 大友克洋の「MEMORIES」などを製作したスタジオ4℃などで活躍するアニメーター/イラストレーター/漫画家、田中達之の作品集っす。ここを見ている人には、平山瑞穂「ラス・マンチャス通信」の表紙の絵を描いた人と言えばわかりやすいかも(積んでるので早く読みたい)。前々からこの周辺の人たちは気になっていたのですが、今回書店で立ち読みしたらやっぱりツボッたので衝動的に購入してしまいました。
 この人の画風からは、機械仕掛けの九龍城といった具合の怪しげな未来都市だとか、変なカラクリ・ロボットなどへの偏愛を感じるので、その時点で自分のストライクゾーンど真ん中直球なわけですが、もうそれより何より笑っちゃうくらい絵が上手いです。こんだけキッチリ細部まで抜かりなく描かれている絵を見るってのは、もうそれだけで目の栄養になる気がします。山口晃の描く建物やロボットが好きな人もいける画風かも。
 この画集には、オリジナルの絵や漫画の他にも、「リンダキューブ」ていうゲームや「ふしぎの海のナディア」などのアニメーションの設定画・イメージボードなども収録されてます。俺はそっちの方に関してはほぼ全く知らないのだけど、見てみたら基本的にオリジナルと路線が変わらないのでフラットに味わえました。そういうラフとか見てると逆に絵の奥行きがより見えてきたりもするし。あとこの人がガッツリ漫画を描いたらどんなにか凄まじいものが出来るだろう、という妄想を膨らますのにも役立つ気が(笑)。どうやら既に一冊出してるらしいけどね。