とりあえず休止のご挨拶をば

 ながいことまともな更新をせぬ状態で最後がコレ、というのもなんですが、ここいらでこのブログは一時休止とさせていただこうかと思います。理由としては、これからは単純に今までより更新に時間が取れないだろうということと、最近の状態を見てもおわかりになるように更新意欲がミョーになくなってしまったことです。単なる身辺雑記のまま続けるというのも、通常時ですでにかなりの駄ブログである本サイトをアンテナに登録してくださっている皆さんやそれ以外にもたまに見てくださってる方々(ありがとうございます)に対しておこがましくもなんだか申し訳ないように思いますし。でもidを消去したり過去ログを全部消したりするつもりもないので、突然ひょろっと戻ってきてどうでもいいことを殴り書きするかもしれません。その時はお時間ある方また見ていただけると非常にありがたく思います。
 思えばこのブログ、どの程度まで外に向けて書くか、というのは途中から結構悩んだところではあります。最初は完全に自分の自分による自分のための雑記帳、という形で日記やら諸々の感想やらを垂れ流していたのですが、はてなという媒体は外に開くか閉じるかという選択をある程度迫られる場であるし(その開き具合が面白いと思って移転してきたのですが)、見知らぬ方が見てくださってるのを知って嬉しかったりもしつつ、少しずつ開いてみようかと考え始めたのでした。でもそうするとやっぱりある程度気合を入れないとアップできなくなるんですね(笑)。昔の文章を見るとそれはもう読めたものではない支離滅裂なものが並んでるのですが、今年あたりのは感想など少し前より文章を直したりするようにもなったせいで少しまともにはなったかと思います。でも自分がネットに文章を書く中でやりたいのは結局なんなんだろうなあ、と改めて考え、外に向けて文章を書くこととごく個人的なメモを残すということを秤にかけたところ、気分も上乗せされて後者が少し重くなってしまったのかなと。そしてそれはミクシィで十分事足りてしまうんですね。というより、ミクシィの方が向いているというべきかもしれません。
 そこで出てくるのが、「個人的なメモを何でネット上にアップする必要があるのよ」っていう問いなわけですけど。そこがある意味ミクシィの特質に繋がってもいると思いますが、単純に言ってしまえば友人との仮想内輪スペースを作りたいがためなんじゃないかと思います。自分はこれから仕事するようになるわけで、友人とも前ほど会えなくなるわけですが、お互いの生存報告を勝手にやる分にはこれほど便利なものもないです。そもそも最初に日記をネットで書き出したのは、サークルの友人に誘われたからですしね。まあそこには人に聞いてもらいたい独り言的な自意識だとか色んなものがまたねっとりと絡んではいるんですけど(笑)。結局自分の場合、内輪の場を外に拡張しようとしたせいでズレたのかなという気もします。なので、最初っから外向きに書くという場をスタートさせる可能性は、いずれちょっとあるかもしれません。
 ちょっと酔った状態でうだうだ書いているのでいつも以上にとりとめがないですがとりあえず〆ます。それでは皆さん、また会う日まで。あ、ネットは多分毎日見ますけど(笑)。